マウスのゲーム感想

やってるゲームの感想を書いておくところ

大戦国ランス 一周目 感想 武将について

注:あくまで個人の評価や感想です

活躍させられた武将

・ランス
序盤は正直微妙だが魔人達を合体させてからは無双

・ウルザ
戦国ランス最強軍師は大戦国でも普通に強かった
特に迷宮戦だとボウガンが強い彼女一択なところある
低難易度なのもあって精密射撃で封殺するのではなく付与解除で魔人の付与剥がすのに活躍

・アム
合体で忍者に神聖解放波とかいう強ユニットに
迷宮戦では汚染の槍が強かった

・リック
序〜中盤のエース
リーザスを敵に回すとこれが敵になるという…恐ろしい

コルドバ
守護神、鬼畜王からずっとタンクとして有能な男

柴田勝家
個人戦だとコルドバさんが味方守れないのもあって肉盾として頑張ってくれた
序盤に合体で物理ダメージを軽減できるティーガーを継承したのもあって合戦でも普通に強かった

・ハンティ
全体攻撃+粘着地面は強くて便利

・サイゼル
迷宮戦でもクールゴーデス使えるのは強すぎる

・エール
APコッポスで行動力回復要因、迷宮ではサイゼルと組んで大暴れ
個人戦では女神ALICE戦でひたすらランスを行動させる為に頑張って貰った
反面AL大魔法はイマイチ上手く扱えなかった
基礎ステをしっかり上げれば低難易度なら神聖分解波より強いんだろうけど

活躍させられなかった武将

健太郎
合体なんか拒否するし、電撃戦のお陰で本家の兵1防衛とかやる必要ないしで
実質終盤まで枠潰し
ランスの魔王技能の強化要因にしかならなかった

リズナ
最終的に兵科ハニー、種族悪魔になった今回の迷走の象徴


・ベゼルアイ
ブースト配布、高い攻、個人戦では固定ダメージなベゼルアイぱーんちに合体で継承したドラゴンスレイヤーと個々で見れば強いが噛み合わせがよくなくてイマイチ活躍させられなかった

・鈴女
難易度と技能が噛み合わなかった
低難易度だと暗殺がそこまで活躍せず
合体で継承したコッポス使いも低難易度だと使うところまでいかなかった
強いんだけど出番が来なかった不遇


・エクス
序盤は強力な軍師としているだけで仕事をしていたのですが
低難易度だと技破壊がそこまで必須ではない、技破壊できる面子がいないのもあってウルザに出番を取られてしまった

魔想志津香
序盤は白色破壊光線+粘着地面は便利なんだが
上位互換ハンティに出番を取られた

合体素材として有用だと感じた兵科、武将

・忍者
大正義速さ、高難易度で技破壊特化部隊組むならオール忍者部隊になるかもしれない

・ハニー
魔法ガンメタ兵科
ホーネットやラ姉妹のような一部武将相手へのメタとして合体で変更する価値は充分にありそう
問題はハニー雇用するのに使う手番

明智光秀
状態解除を合体で継承できるのは意外と強い
欠点があるとすれば一部からスタートだと高確率でクビにするだろう点

・パレス
キャラクリした上で合体させる事で手に入る物理ダメージ増加のナポレオンの書
自兵数が1500以上のとき与えるダメージが上がる技能 プロヴァンスと合体の為に生まれたかのような武将

問題は高難易度だと兵数のインフレで活躍できなさそうなところかな

・マジック
全体バリア継承要因

・あてな2号
活動転換継承要因

アリスサウンドアルバム vol.28 ランス01 & ランス03